毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

近所の谷根千をぶらぶら散歩。
中華で有名な天外天へ。
DSC_0194
人気店だということは知っていましたが、ランチも要予約だとは知らず。
だって100席以上あるのに?!
1時間だけなら、ということでさくっと食べてきました!

まずはランチメニューの前菜から。
中華風スープ、好きだわ~!
DSC_0175

メインは名物の四川麻婆豆腐を。
四川風ということもありかなり辛め!
DSC_0177

こちらは黒酢の酢豚、山芋和え。
絶妙な揚げ加減に黒酢ソース、感激のおいしさでした!
DSC_0185

そしてこちらがネットで「絶対食べるべき!」と噂の杏仁豆腐。
マンゴソースがけとなしをオーダー。
DSC_0190
たっぷりめの量でしたがあまりのおいしさにペロリ。
噂は本当でした!

本場の中華を味わうなら絶対天外天!
夜も来てみたいな~

大好きなLEMOINE CANELEのカヌレ型をいただきました。

外はパリっと、中はもちっと焼くにはやっぱり銅型が一番!
お店のレシピ付きだったので(太っ腹!)その通りに焼いたらとってもおいしくできました!
DSC_0079

さて、本題のフォトレッスンですが、今回はPhotoshopについて。
こんなに素晴らしいソフトを今まで活用していなかったなんてもったいなかった!
驚きと感動の連続でした。

焼いたカヌレは少し焼きがあまく、もっと真っ黒にしたかったのでPhotoshopでコゲをはっきりと、そして銅型の赤みをさらに引き出してパキっと。
フレンチっぽい字を加えてできたのがこちら↓
blog
オリジナルと比べるとよくなったような?
写真が少々下手でもごまかせちゃう?!
しばらくこのソフトにはまりそうです

レッスンの後は皆で楽しくランチ。
lunch
絵になるStudio Bouquetさん。
こちらのラタンプレートが夏らしい色で素敵だったので思わずオーダーしてしまいました。
夏が楽しみ。

GW中に実家に帰ることがあったので、相棒君と近所の海辺にできたカフェレストランTHE SURFへ行ってきました。
オープンして以来、予約を取るのが困難なほど混み合っているそう。
DSC_1382
下にはベーカリーカフェもあり、海辺の散歩に立ち寄るのもいいですね。
DSC_1410
結婚式場も併設されているほど大きなスペースでした。

さてメニューですが、おかわりのできるパンは温かくブリオッシュ系でおいしかったです。
DSC_1383

メインはブイヤベースをチョイス。
具だくさん~
DSC_1396
相棒君が選んだお魚やパエリアもとってもおいしかったです。

朝夕はジョギングをする人で賑わう海岸沿い。
DSC_1413
6月4,5日には近くのエリアでエアレース2016が開催されます。
去年は12万人も集まったとか、今年もまた盛り上がりそう!

すっかりご無沙汰してしまいました。
この1ヵ月はドイツやロンドンに行ったりとかなり忙しく過ごしていました。

半年ぶりのヨーロッパでした。


image
いろいろとやることがあったのでゆっくりできず残念でしたが、ドイツではスーツケースが鉛のように重たくなるほどどっさり買い物をし、

そしてロンドンでは懐かしのお友達に再会したり。
image

住んでいた近所のパブホテルに泊まってイギリスを満喫してきました。
リノベーションしたばかりなのか、お部屋はとてもオシャレで清潔、オススメです。
image
ロンドンにいた時は滅多に食べることのなかった()イングリッシュブレックファースト付。
image
やっぱりヨーロッパはいいです
ドイツの電車、ヒースロー空港の香り、鼻がヨーロッパをしっかり覚えていました。

まずは久しぶりのご挨拶まで。
またゆっくり最近のことを書きたいと思います。

マンダリンオリエンタルにあるフレンチレストランシグネチャー
いつもお世話になっているHちゃんのバースデー記念に行ってきました
image


シックな雰囲気の中にある静か~な空間。
image

遠くに見える東京タワーをバックにカシャッ。
image

まずはアミューズから。
フォトジェニック!
image

冷前菜はブリオッシュ生地に包まれたフォアグラのテリーヌ。
フランスに詳しいHちゃんが「この組み合わせはアルザスの前菜!」と教えてくれました。
さすが
image

甲殻類の温前菜。
エビのビスクの香りがふんわり。
image

メインは鱈とスズキのソテーにしました、美味!!
image

デザートはほろ苦いコーヒーのクランチにほんのりパッションフルーツの味。
image

プチフールは桜色の陶器に入ったふんわりマドレーヌが入っていました。
image

こちらのシェフはピエールガニエール氏のお店でも修業をされたとかで、どことなくロンドンで行った彼のお店の味や雰囲気が似ているのも納得。
どれもおいしすぎてここは100点満点のお店でした。
是非オススメ!

何かの記念日にまた行きたいな。


桜が満開の昨日。
椿山荘にある和食レストランみゆきでランチをしました。
お庭が有名な椿山荘、さすがの眺めでした。
image
京都に来たかのような気分に
image
迷ってしまうほど大きな館内、やっとたどり着きました。
image
入学式シーズンだからか家族でお祝いをしている方が多数

カウンター席だったので板前さんが丁寧に魚をさばいている姿にほれぼれ。
あんなによく切れる包丁が欲しいなあ、なんて。

お料理は先付からデザートまでとてもおいしくいただきました。
image

image

今年はこれで桜も見納めかな。

私のような一般人が入れないROPPONGI HILLS CLUBにMちゃんが連れて行ってくれました。
見晴しのいいフロアにいくつかレストランがあり、イタリアンのla cucinaへ。
1日限定セレブ気分
image

image

image

image

image
どれもおいしくて最後までペロリ。
社会復帰のXデーまで2週間、ダイエットしなきゃいけないのに意志が弱すぎでしょう、私。

Mちゃん、素敵なランチをごちそうさまでした、ありがとう!

↑このページのトップヘ