相棒君が「リスボンに行きたい」と。
私にとっては3回目、正直「また~?」と思ってしまいましたが、相棒君は初めて。
イギリスにいるうちにたくさんヨーロッパを見たいということで行ってきました。
うー、結構渋々。。。
DSC_1332
あいにくのお天気で雨が降ったりやんだり。
イギリスにいるのと変わらないようなお天気でしたが暖かい!
やはり南はいいですね。
DSC_1276
しかし坂の多い街です、ケーブルカーやトラムが大活躍。
DSC_1295
さて。
何しろ朝の3時起きでロンドンを出たので、リスボンに着いた時は腹ペコ。
少し早いランチにまずはリベイラ市場へ!
DSC_1244
こちらの市場、数年前にリニューアルされて隣に併設されているフードコートがとてもいいとのこと。
DSC_1268

ポルトガル名物の缶詰はいろいろな種類が。
ハム屋さんやおしゃれなレストランも。
見ているだけで楽しくなります。
2015-02-16-20-09-44
たくさんあるお店の中でALEXANDRE SILVAを何気なく選んでみました。
DSC_1262
っくーっ!!!このイカ墨リゾット、絶品でした
なにこれ~、ホタテとめかぶがのっているのですが絶妙なバランス!!
DSC_1258
なるほどおいしすぎるわけです、後で調べたらリスボンのトップシェフ!
マーケットで気軽にいただけるなんてありがたいですね。
リスボン到着後、しょっぱなからこんなにおいしいものありつけるなんてラッキー!

食後はこの中にあるALOMAというカフェでまずは第一弾エッグタルトを。
DSC_1267
2012,2013年と1位を獲得したお店です。
おいしいことにはおいしいのですが。
私が大好きなお店には及ばず第3位といたしましょう。

この後旧市街バイシャをぶらぶら歩いているとムムム!
キケン~!またおいしそうなエッグタルトのお店を発見。
作っている様子を伺いに中へ入ってみました。
2015-02-16-20-40-09
見たら食べるのを我慢するわけにはいきません、さっき食べたばかりなのにまたひとつ第2弾をパクリ。
DSC_1286
第一弾のお店より好みかも。
ということで2位。

リスボンの旅、つづく~。