雨がやんで少し陽が射してきたのでサンジョルジェ城を散策。
少し降りたところにあるChapito
海辺に沈む夕陽を眺めるのに最高なカフェレストランです。
夕焼け時だったので満席でした。
2015-02-16-21-32-14
見かけおんぼろ
小さなサーカス場に併設されています。
5年前に来た時にはサーカスを終えたピエロに囲まれ不思議な体験をしました。
なんともいえない雰囲気はあの時と変わらず。
この2階にあるレストランは外観と違って創作料理のように美しい本格的な料理を出してくれるので、夏には夕陽を眺めながらの食事にオススメです(要予約)。

ここから徒歩で丘を降りて夕食を。
ガイドブックやネットでも人気のBalealへ。
前菜にタコのサラダを。
DSC_1353

そしてこの蟹!!
爪でかっ!!
蟹みそたっぷり!!
DSC_1357
ガツーンとハンマーで叩き割って食べます。
叩くと殻が飛び散るので身に入ってしったり大変なのですが、あまりのおいしさに黙々と「叩く、そして食べる」の繰り返し。
会話を忘れる~!
DSC_1360
アサリもオーダーしてシーフード三昧な夜でした。
DSC_1364

さてさて、2日目。
私が大大大好きなPasteis de Belem!
ここに来れるならまたリスボンに行ってもいいかと思ったほどのお気に入り。
もう有名すぎて王道店なのですが、やっぱりここのエッグタルトは世界一!
朝行ったにもかかわらずすでにお店に入りきらないほどの大行列。
DSC_1401

一体1日いくつのエッグタルトを焼くのでしょうか。。。?
ポルトガル経済はこのお店で持っているんじゃないかと相棒君
確かに~、笑。
DSC_1391
前回は一人で5つも食べてしまいました。
今回は4つ、惜しい~。
歳とったなぁー。
ってそれでも食べ過ぎ感ありますが、いけちゃうんです。
薄いパリッパリのパイ生地が何層にも重なっていて、そして中のカスタードもほどよい甘さ。
出来たてを出してくれるのでほわほわんと温かい
私は温かいスイーツがとても好きです。
やっぱりこのお店は不動の1位、そして私の中のベストスイーツ
コーヒーもおいしくてサイコー!
DSC_1383
ふたつめはシナモンをかけて食べてみるといいわよ、とお店の人に教えてもらいましたが、これがまたおいしくて。
やめられません~
DSC_1384
ロンドンや日本にもこのお店できないかな。
おみやげに6個購入。
(ロンドンに帰ってトースターで少し温めていただきました。
ちゃんとベレンでの味がよみがえりました!)

この後ベレンの街を散策してロンドンに帰る前にランチを。
日曜なのでやっていないお店が多かったのですが、バイシャを歩いて見つけたお店がこちらCARMO
この通りには素敵なお店がたくさんあって雰囲気がとてもよかったですよ。
DSC_1453
中もおしゃれ~。
DSC_1448
入ってからあっという間に満席となり大人気。
DSC_1451
シーフードリゾット↑
鱈のコロッケ↓
DSC_1450
人気店なのが分かるほどおいしかったです!
イベリコ豚のマッシュルームリゾット添えというのもあり、後ろの人がそれを食べていておいしそうだったので相棒君はあれも食べたい~と言っていましたが、帰りの飛行機に間に合いそうもなく断念。

ということで、私は渋々行ったリスボンですが、結局大満喫してきました。
相棒君、提案ありがとう。