日本滞在最終日の一昨日。
念願のEcole Levain D'antanでレッスンを受けてきました!
DSC_1648
スクールの隣には今月30日にオープンするMAISON LANDEMAINEが!
イートインできるそうで楽しみだなあ
DSC_1651
さてさて~。
今回は"chausson aux pommes"と"croissant aux amande"を作りました。
どちらも私の大好物!
chausson aux pommesはいわゆるアップルパイ。
chaussonとはフランス語でスリッパという意味だとか。
先生も「スリッパと言っても先だけですよね」とおっしゃっていましたが確かに
croissant aux amandeはクロワッサンの中と上にアーモンドクリームが塗ってあるものです。
フランスではよく目にしますね。

まずは先生があらかじめ作ってある生地で型抜きや中身のりんごのコンポート作りを見せてくれました。
2015-03-17-23-40-35
難しかったのがこの模様を入れること!
カミソリが細すぎて書いても見えない~
浅く入れるのがコツだそうですが、力加減が難しい!
DSC_1685

焼きあがりが楽しみです
DSC_1753

お次はCroissant aux amande。
クロワッサンをこのようにジャブーンとシロップ漬けに。
DSC_1705
アマンドクリームを作って中身と上に絞り出します。
ひ~っ、作ってみるといかにカロリーが高いか分かりますね~
DSC_1716

焼いている間に生地作りのデモンストレーションを。
何しろ生地ができるまでに3日を要するのでこちらは自宅でおさらいです。
同じようなパイ生地でもこの2つの作り方は全然違うのです。
秘伝の粉をこちらで購入したのでロンドンで作ってみます!
DSC_1739

できました~
DSC_1784
DSC_1792
アツアツをワインやお茶、軽食と共にみんなでいただいてきました。
焼きたてはやっぱりおいしい~

自分で作ったパンを5つずつ、そして先生方がお隣で焼いていたものを自由にお持ち帰り!!
こちらはクロワッサンの生地で作ったもの、クイニーアマンかな。
DSC_1795
リーフパイとずっしりしたパンも。
DSC_1806
たくさんのパンを両手に夕方のラッシュにもまれながら持って帰るのは大変でしたが、ご近所さんや家族にも喜んでもらえました。

この学校にはまた是非行きたいレッスンがたくさん!
本帰国したらコースに入って基礎からしっかり学びたいと思います。