Grüezi!!
イースターホリデーで懐かしのチューリッヒへ!
あいにくの曇り空で残念ながらアルプスは見えませんでしたが、チューリッヒ湖やリマト川の美しさは昔と変わらず。
4年間ほぼ毎週歩いていたのにあの頃はこの街のよさに気づいていなかったな。

あちらこちらにスイスの国旗が。
スイス人って愛国心が強い!
こんなにきれいだったら当然かあ。
image

まずはよく通ったHILTLでランチ。
いつの間にかカフェスペースができてお店がすごく大きくなっていました!
2015-04-04-04-41-49
ヨーロッパで一番古いベジタリアンのお店。
ビュッフェ形式ですがたくさんの種類があっていつの間にかものすごい量に
これがとっても美味しいんですよ〜!
お店もスタイリッシュ!
厨房も上から覗けて楽しかったです。
懐かしのスイスの乳酸飲料リベラとともに大満喫でした
是非2階席がオススメです。
2015-04-07-18-19-11
 
シャガールのステンドグラスで有名なFrauenkircheを見たり旧市街を歩いて、この日は1万5千歩ぐらい歩いたかな。

夜はやっぱりチーズフォンデュでしょう
スイス人に教えてもらったお店Raclette Stubeへ。
フォンデュのお店は大抵観光客でいっぱいなのですが、ここはスイス人だらけ!
さすがおいしかったです。
お店が小さいので要予約です。
フォンデュはかなりお酒が強いので、少なめに入れてもらうと食べやすいですよ。
image
 
次の日ドイツへ飛ぶ前にこれまた懐かしのSteinerでバゲットサンドを。
ターキーと卵のサンドがイチオシ!!
パンがおいしい〜 
なぜかこのお店、名古屋にもあるのです。
わざわざ買いに行ったことがあるのですが、味が全然違ってガッカリでした。
ロンドンにできたらいいのに!
image
 
チューリッヒ空港はとってもモダン(古いホールもありますが)。
お決まりの、そして私が世界一おいしいと思うチョコレートを!
Sprüngliのシャンパントリュフとミルクトリュフなどを量り売りで購入。
ちなみにこのお店ではマカロンのことをルクセンブルグリーといいます。
  image
只今ドイツにいます。
スイスを懐かしみながら1粒1粒大切にパクリ。
おいしすぎるっ。。。! 

相棒君もスイスがとても気に入った様子。
この夏は絶対にスイスアルプスへ!