お菓子教室も最後。
いろいろなことが最後になり寂しいです。

今月はメニューはモンブラン。
大好きなお菓子です

まず土台となるメレンゲを作って焼いていきます。
低温でじっくり焼き、
DSC_1079

このメレンゲにチョコレートをささっと塗ってクリームがしみこんで崩れるのを防ぎます。
まるでシイタケみたい。
DSC_1092
クリームをのせてパレットナイフで形を山型に整えていきます。
DSC_1106

こちらが先生がわざわざパリで購入されるというマロンクリームとペースト。
このメーカーのものが一番栗の含有量が多くおいしいそうですよ。
DSC_1056
マロンペーストを絞るのはとても難しかったのですが。
なんとかできました!

が、私の作品はあまり美しくないのでこちらに載せるのは先生のお手本作品
DSC_1066
目をつけたらジョンレノンみたい~って、笑。
生クリームには一切砂糖を加えてないのでお上品なモンブランに。
秋の味覚です。
おいしすぎて2つも食べてしまった~

明日はいよいよ引っ越しです。