先週末の函館の気温は20度、長袖が必要なくらいの気候でした。
東京とこんなに違うとは。。。!

赤レンガ倉庫のあるベイエリアを散歩し、函館の絶景、五稜郭へ。
image
上から見ないと五角に見えないのでここは五稜郭タワーに上るのがおススメ。
image

函館に着いてからはすぐにあじさいで塩ラーメンを。
やっぱりラーメンは塩、細麺最高!
image

夜は五稜郭近くの函太郎へ。
北海道は回転寿司で十分だよという友人の言葉は本当でした!
image

image
さすが函館、海の幸が新鮮!!
回転寿司とは思えないほどのおいしさ。
image

夜景はやっぱり函館山。
写真でよく見る景色がとても素敵でした。
ただ夕暮れ時からの混雑が半端なく、下りのロープウェイを待つこと40分。
遅い時間に行くのがオススメです。
image

次の日は朝からどんぶり横丁へ。
image
海鮮どんぶりのお店がずらり~
image
ネットで調べた人気のお店、きくよ食堂へ。
どんぶり横丁の外にあります。
image
相棒君はおススメの巴丼を。
無添加のウニなので色が少し黒ずんでます、とお店の人。
image
私は好みのものを3つチョイス。
エビがなんともトロトロに甘くて最高でした!
image
今が旬の真イカを。
新鮮なイカは透明で固くて、今まで食べたイカとの違いに驚きでした。
image
1泊の短いステイでよく食べたものです。
〆に函館空港で白い恋人ソフトを。
image

ちなみにこちらは行きの羽田空港で食べたまい泉のカツサンド。
パッケージがかわいくてほっこり。
image
なかなかグルメな旅でした。