去年のブッシュドノエルのレッスンからお世話になっている西山朗子先生のレッスンをまた受けてきました。

先生のお宅に並ぶお菓子たち。
IMG_4047

今回は西山先生が最近本を出版されたスコップケーキ、藤野眞紀子さんのショコラ生地とバニラクリーム、そしてソニアリキエルに捧げるショコラムースを組み合わせたスペシャルバージョン!
IMG_4050
いろいろな製菓用のチョコレートを食べ比べしながらの楽しいレッスン

小麦粉を使わないスポンジケーキも、クリームもとってもとっても手が込んでいてこれは家で作るのは大変そうですが。。。
IMG_4052
完成したら皆で試食会。
手をかけた分それはそれは絶品のデザートでした!
ショコラヴィエノアというクッキーも手が止まらない~~
IMG_4062


家に帰ってデコレーションをしてみました。
写真を撮って気づきましたが、サンタさんとトナカイが闘っているみたいに
DSC_2429
そんなはずではなかったのですが。

とにもかくにも相棒君も絶賛でした~

また作ってみたいけど。。。これは大変です