毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

November 2014

早いもので11月も最終日です。
今月は日本で2週間も長期滞在してきました。
カメラを持参していた日のことを少し。

何しろ相棒君は久しぶりの日本ということで行きたいところリストがずらり。
そのひとつが勝どきにある「はし田」
ハリウッドスターも来るという有名なお寿司屋さんです。
IMG_5994
興奮しすぎてにぎりを撮るのを忘れてしまいました。。。
最後の軍艦はイクラかウニを選べるのですが、ネタがこぼれ落ちるほどすごい量で。
これまた大感激でした
IMG_5992

たくさんお寿司を食べたというのに銀座の立田野に寄ってあんみつをぺろり。
ニッポンサイコ~
IMG_5997


あくる日はお気に入りのお店「銀平」銀座店でランチを。
ランチメニューが1620円と驚異的な安さでこんなにおいしいご飯がいただけるとは!
ついついよく来てしまうお店なのです。
まずは今日のお魚を桶に入れて持ってきてくれます。
相棒君は鯖を焼き魚に、私はカレイを煮付けに選びました。
DSC_0800
このお豆腐が最高においしいのですよ!
DSC_0802
天ぷらもサックサク!
DSC_0806
DSC_0807
DSC_0812
DSC_0815

さて、表参道は11月半ばで早くもクリスマスの雰囲気 
DSC_0841
親友と会うためエンポリオアルマーニカフェへ。
DSC_0835
通りに面していてオシャレでした!
DSC_0820
DSC_0832
ブランドショップのレストラン、今流行っていますね。

相棒君の故郷、名古屋にも行ってきました。
一度食べてみたかったモーニングを体験。
なぜかパンに茶碗蒸しがついてくる?!笑
これで380円、びっくりなお値段です。
IMG_5998
大好きな鈴波で銀鱈定食を、そして今大人気の萬珍軒の卵とじらーめんを食べたり。
名古屋も大満喫してきました。

再び東京に戻り。
紅葉は少し早かったものの、真っ赤な葉を見ると日本を感じました。
DSC_0977
DSC_0907
DSC_0929
2週間昼夜外食続きだったのでロンドンではしばし"家ごはん"にします
といいつつ、12月のクリスマスシーズンがコワイコワイ

冬時間になり日がずいぶんと短くなって急に寒くなりました。
DSC_0709
我が家のフラットのプライベートガーデン、こちらの木々も色が変わり落ち葉がたくさん。
この奥には小さなハチミツ農園があります。
今年は暖かかったのでハチミツが大豊作だったとか!
DSC_0713

ということで!
今年採れたハチミツがフラットの住民に配られました
オリジナルのラベルも貼ってあってかわいい!
先日書いたブラムリーアップルと一緒に。
ごろ~んと日本のりんごのように大きいです。
DSC_0718
昨日はポークソテーにこのブラムリーでソースを作って食べました。
ほどよい酸味があり煮くずれしないのでなるほど料理にぴったりでした。
そして今日はパリから友達が来てくれたので、いただいたハチミツとブラムリーを使ってドイツ風りんごケーキを焼いてみました。
うーん、秋の味覚
DSC_0798
先月はこのりんごのBramley Festivalもあったみたいですね。

さて。
来週から2週間ほど日本に帰ります。
戻ってきた頃はもう冬本番かな。
DSC_0746

↑このページのトップヘ