毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

January 2015

快晴だった土曜日。
一時帰国するため夕方ヒースローに向かう途中、GREAT FOSTERSに寄ってAfternoonTeaをしてきました。
とても古いマナーハウスです。
門構えからして「おぉ~!」と感動してしまいました
DSC_0921

昔の人は小さかったのか、おじぎをしないと入れないくらいのかわいらしいドアを開けると重厚感たっぷりの内装が。
2015-01-26-21-15-53

こちらのアフタヌーンティーは2013年に"Tea Guild Awards Of Excellence"という賞をとったということで期待が高まります
私は夏摘みのDarjeeling Second Flush Teaを、相棒君はAssamTeaを選びました。
特にDarjeelingの方は香りもよくとても気に入ってしまいました。
さすが世界3大銘茶
銀のポットに入れてくれて本格的です。
DSC_0952

まずは5種類のサンドイッチが載った大きなトレイを持ってきてくれました。
チキン、サーモン、卵サンドを選んでみました。
ATの場合、サンドイッチを食べ過ぎると後が続かない。。と毎回反省するのですが、今回もおかわり
学ばない私。
DSC_0955

そしてやってきました3段トレー
最初にサンドイッチだけ別に持ってきてくれるとスコーンが温かいまま食べられますね。
いつも食べる時にはすでに冷めてしまうのが残念なのでとてもいいサービスです。
DSC_0963

下の段のレーズンたっぷりのパウンドケーキ。
DSC_0965

すみません、2段目のスコーンはお皿にのせてから撮ろうと思っていたのに食い意地が張り過ぎて忘れました。。。
とてもおいしかったです。

一番上の段には5種類のケーキとココナッツのババロア。
真ん中と右側のケーキが絶品!!
DSC_0976

食べきれなかったものはおみやげ用の箱に入れてくれました。
ここのサロンの食器と同じ柄の箱でかわいいです
DSC_0984

食後にホテルの敷地をお散歩。
裏にはとても素敵なイングリッシュガーデンが。
アリスの世界~!
DSC_0993
2015-01-26-21-16-37

ヒースローから車ですぐなので、お友達をお見送りする前にここでアフタヌーンティーをするのはいかがでしょうか。
DSC_0987

大好きなFortnum&Mason。
もう何回来たことでしょう。
同じものを見ても毎回ワクワクします。

1707年から創業だとはびっくり、やはり歴史を感じます。
今は紅茶で有名ですが、元は食材やさんだったみたいです。

奥にはハチミツやジャムがずら~り。
地震がない国ならではのディスプレイ
IMG_6443
普段は見るだけでこれらを買うことはないのですが(何しろ値段が高いっ)、今日はジンジャープリザーブを買いたい。
しかし。
上から2番目の棚にあって手が届かず。
はずみでバラバラと倒してしまいそうでコワイ
ジャムドミノどころか殺人事件を起こしかねなかったのでお店のおじさんを呼んで取ってもらいました。

「That one... pleaaaase!」って子供になった気分

お店の人でさえやっと手が届く位置にあるって???
みんなどうやって買ってるんだろうかと疑問に思いながらお店を後にしたのでした。

やれやれ。
バナナブレッドを焼いたのでそれと一緒にお茶タイム。
最近はケニアティーがお気に入り。
ミルクティーにして甘~くするとおいしいのですよ。
ジンジャープリザーブを入れてみたらこれがまた合いました~
しばらくはまりそうです。

DSC_0915

またまた行ってきましたThe Shard。
今回は中華レストランHutongへ。
ちょっと遅めに2時から開始~
お店はどことなくレトロな感じです。
DSC_0807
飲茶10皿にチャーハンをオーダー!
DSC_0818
ロンドン1おいしい飲茶でした!!
DSC_0814

鉄板の小龍包
DSC_0851

こちらはカニが入っていておいしかった~!
DSC_0854
いい景色を眺めながらこんなにおいしい飲茶、幸せ~
DSC_0844

デザートにはごまだんごと餡の入った春巻きのようなものを。
このごまだんごは中にシナモンアップルが入っていて斬新!
また食べたい!
DSC_0856
DSC_0861
セントポール寺院を眺めながらのお茶。
相棒君は今頃あの辺りで一生懸命働いているのだなと思うとちょっと罪悪感が
ごめんね、帰ったらしっかりご飯作るよ~!
DSC_0867

ちなみにこのお店、Barを挟んで2フロアーに分かれているほどとても大きいのです。
DSC_0876
奥には個室もあってきっと夜はいい雰囲気なのでしょう
DSC_0875

帰る頃はすっかり暗くなり(と言ってもまだ5時前なのに)。
ラウンジでアフタヌーンティーをしている人を見ながら「次はあそこね!」と決めたのでした 。
DSC_0887
シャングリラホテルを含めシャード内には魅力的なレストランがいっぱいです。

この冬一番寒かった昨日。
お友達のHちゃんがイギリスの紅茶協会で唯一ティープレスに認定されているサロンORANGE PEKOEに連れて行ってくれました

20年ぶりにNationalRailに乗りBarnesで下車。
テムズ川の近くにあるティーサロンです。
有名ですがとてもこじんまり。
DSC_0719

茶葉が入った大きな缶がずらり。
メニューには1つの紅茶でもいろんな種類があって迷ってしまいます!
2015-01-21-19-21-25

スコーンも厚みがあっておいしそう
DSC_0727

お腹がすいていたのでまずはランチにマッシュルームスープとブリ―チーズ&ラズベリージャムのサンドイッチを。
寒いのでスープで温まる~
チーズにジャムやはちみつって合いますね、大好きです。
DSC_0744

今日はアッサムティーを。
3種類あったのですが、ゴールデンチップが多めに入ったものを選んでみました。
渋味もなくまろやかでミルクと相性抜群でした
セカンドポットに入れてくれるので濃くなることもなく最後までおいしく飲めます。
DSC_0747 
おしゃべりに夢中になり、スコーンを食べることをすっかり忘れてしまったほど楽しいティータイムでした
2015-01-21-19-07-07

そして帰りにHちゃんから手作りパンをいただきました
なんと鶯豆や小豆が入ってる!!
次の日の朝食まで待つのが我慢できず。
夜はカネロニとポトフの洋食にしたので一緒にいただいちゃいました
ふんわり、とーーーってもおいしかったです!
DSC_0766
お料理がプロ級のHちゃんのおいしいブログはこちら↓
http://marronuk.exblog.jp/
毎回お呼ばれされるのが楽しみな私です


先月行ったお店なのですがおいしいのでご紹介。
ペギーポルシェンの並びにある人気のイタリアンoliveto
カラスミやウニのパスタがおいしくて有名です。
DSC_1133

今回ももれなくカラスミパスタをチョイス
DSC_1126

そして初めてトライして感動したのがこちら↓
DSC_1128
カニのピザです。
日本っぽいトッピングだなあと思いましたが期待を裏切らず。
すーごくおいしい!
カニがなんともフレッシュ
周りを見渡せばパスタよりもピザを食べている人が多く、今までパスタばかり食べていたのが残念!
これからはこの組み合わせにしようと決めたのでした

デザートにはぷりっぷりなパンナコッタを。
イチゴソースに見えますがラズベリーです。
濃厚~
DSC_1130
お値段も良心的なのでランチでも要予約なほどの人気店です

2週間日本で過ごしたのでロンドンに帰ってからも日本の時差が抜けず。
真夜中からゴソゴソ、夜が明けるまで長かったよ〜

時間をもてあまし朝から元気にNotting Hillまでウォーキング。
今日はストでロンドン名物のバスが走っていません。
なんとなく街が静かな感じ。
晴れていて気持ちいい〜
2015-01-13-21-41-11

おぉっとー。
前から行きたいと思っていたOTTOLENGHIを発見!
DSC_0619

入口に並ぶおいしそうなケーキやデリ。
DSC_0614

DSC_0618

朝食は温かいものはまだ出せないということで(私の体内時計はもう午後だったのでガッツリいきたいところでしたが)、かぼちゃとチーズのパイを選んでみました。
DSC_0612
温めるともう少しおいしく食べれるんだけどな。
でもパイがすっごくおいしかったのでここのクロワッサンはさぞおいしいに違いない!
次回の狙いにさだめました。
歩きじゃなかったらケーキを買いたかったなあ~
DSC_0640
ということで持ち運びやすいRelishを買いました。
クランベリーとりんご。
お肉料理に合いそうです。
鴨でも焼いてみましょうか。

あんなに晴れていたのに今は大雨、しかも雷付き。
ロンドンに戻ってきたと実感。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日本で新年を迎えました。
おせち料理に飽きた頃、そろそろあっさりしたものが食べたい!
そう思いつつも甘いものは別腹 

パリに住んでいる親友からのいただきもの↓
  2015-01-04-15-20-31
メタルケースに入っていておしゃれですね。
できたてショコラを売っているお店だとか。
さすが生チョコ感たっぷりでおいしーい
一気に全部食べてしまいそうでしたが残りは明日までガマンガマン。

パリに行ったら是非行ってみたいお店です。
キャラメルやケーキもおいしそう。
jacques genin fondeur en chocolat
133 rue de Turenne
Paris 3eme

新年からリッチな気分になりました
親友に感謝です。

2015年、よい年になりますように。

 

↑このページのトップヘ