毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

January 2016

目白でMちゃんとランチ。
ガレット屋さんのLe Mont-st-Michelに連れて行ってもらいました。
駅からすぐでアクセスもGood。
DSC_0642
カジュアルなカフェレストラン。
開店後すぐに満席になりました。
DSC_0632

厨房にはフランス人らしき男性も。
DSC_0630

私が選んだのはさつまいもスープ付のサーモンとほうれん草のガレット。
うーん、おいしい
DSC_0641
本場と変わらぬお味でした。
今度はデザート系のクレープも食べてみたいな

昨日はまたパリから友達が来て素敵なおみやげをいただきました。
日本人ショコラティエールのお店monsieur chocolatのもの。
DSC_0666

ちょこんとリボンがされた箱の中にはおいしいショコラが入っておりました。
JALの機内でも提供されていたようですよ。
DSC_0687

他にはチーズやバター、そしてお気に入りのCAMARGUEの塩まで。
いつもの紙の箱ではなく、limited editionのグラス入り。
DSC_0695
やっぱりヨーロッパはいいなあ、すっかり遠く感じてしまいます。

今流行りのスーパーフード。
ロンドンのスーパーで手に入りやすかったのでいろいろ買いだめしておきました。

まだ船便が届いていないのでブレンダーがなく、スムージーを作ることができないのが残念なのですが、ヨーグルトに混ぜたりいろいろ試しています。
DSC_0700

中でもチアシードは最近日本でも大人気ですね。

見た目がちょっとグロテスクですが、話題のオメガ3などの栄養たっぷり含んでいます。
DSC_0710

そのまま何かにかけたりしているレシピを見かけますが、毒素を抜くのに10倍の水で12時間ほど室温においておくことが鉄則。
DSC_0749

「今年こそ。。。」と言い続けて早〇年。
本気でダイエットに励みたいと思います!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年の日本のお正月はいいお天気でしたね。

私は相棒君の故郷である名古屋でにぎやかに過ごしてきました。
image
今年もよい年になりますように。。。

さて、新しい年になったので新調した物のご紹介。
エコバッグコレクターの私、おみやげにも軽くていいのでついついたくさん買ってしまいます。
その中でも特に重宝しているのがこちらフランスのモノプリのもの!
(使いすぎてクタクタ。。。)
DSC_0657
何がいいって。
エコバッグといえば縦型のものが多い中、こちらは横型、もちろん底はちゃんとマチ付。
物を積み重ねて中身が崩れてしまいがちな縦型のものよりもきれいな状態で運べるのが理由です。
取っ手も大きめなので肩にもかけられます。
パリから来たお友達にいくつか頼んで買ってきてもらいました!
Dsc_0654

柄は限定ものだったりいろいろあるようですよ。
image
今からこれでスーパーへ。
こんなにかわいい袋からネギが顔を出ていたりするとオシャレ度が下がってしまいますが

↑このページのトップヘ