毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

February 2016

週末はスキーに行こうかと思っていましたが、あいにく北の方は天気が悪そうで。
天気がいいのはどこ?と探したら四国がヒット。
急遽、日帰りで香川県へひとっ飛び~!
DSC_1666

高松空港に着いたのが午前9時前。
レンタカーをさくっと借りてまず1軒目のうどんやへGO!
急ぎます。
なぜならほとんどのうどんやさんがお昼には閉まってしまうから

まずは山越うどんへ。
朝から行列~~、これは先が思いやられる
DSC_1639
なんといっても本場香川のうどんは安くてびっくり!
DSC_1640
山越うどん名物の「かまたま」にちくわをトッピング。
DSC_1642
テーブルにはかまたま用のだし。
DSC_1647

こんな注意書きも↓
DSC_1649
さすが香川の雀は違うのですね、笑。

梅の花を眺めながらおいしくいただきました。
実はここは何年か前に来たことがあるので2回目だったのですが、やっぱり一番おいしい
DSC_1656

さあ、さくっと食べて2軒目に急ぎます。
車を走らせること30分、がもうへ。
DSC_1658
ここも大行列ですごい人気でした!
GWには2kmも駐車待ちの車が並んだという噂。

かけうどんにあげをトッピング。
DSC_1662
やさしいお味でございました。
お店が狭いので皆外の駐車場で食べていたり、立ちながらで大変でした。

2軒とも予想を超える混雑ぶりで時間をとってしまい、この時点で11時過ぎ。
3軒目に狙っていた「なかむらうどん」は着いたところで”本日終了”の文字が。
はやっ

気を取り直して正午過ぎまでやっている所を検索し、丸亀の綿谷へ。
DSC_1676
ここは中がとても広くて、人の流れが早い!
名物の肉うどんを。
DSC_1674
量が多すぎて完食できなかったのが残念ですが、地元の人で賑わうお店でした。

食べては車に乗って、の豚コースの繰り返しだったのでお散歩がてら栗林公園へ。
IMG_0480
ミシュランガイド3つ星を獲るほどのすばらしい景色に圧巻!
これだけ広大な松林を管理するのも大変でしょう。
DSC_1717
梅林が2か所あってとてもきれいでした。
image

昔話にでてきそうなのどかな山に囲まれた栗林公園、オススメです!!
DSC_1693
香川県への日帰り旅行、十分満喫できました。
行ってよかった

帰りの空港で発見したもの
image
すごい、の一言

スガハラの新作発表会に行ってきました。
毎回どんな新作が出るのか、この時期は楽しみです。

入口には行列、店内は人で溢れていました。
男性も結構いらして男女問わず大人気のお店ですね。


中央にディスプレイされた素敵すぎるテーブルコーディネートに釘づけ
DSC_1339
ああ、このお店は本当にキケン


お隣のRESTでカフェタイム。
やだ、またいる。。。
「絶対これいいって!買いだって!」
と、デザートプレートから誘惑の囁き(=私の心の叫び)。
DSC_1331
はい。。。
簡単に誘惑に負けてしまいました。
素敵なお茶会をしなければ。

カフェのテーブルにはデザートグラスに春のお花が。
DSC_1314
こんな素敵な使い方もあるのですね、勉強になります。

いろいろなブログを見ているとやはりきれいな写真に目が留まります。
私もブログを始めてから写真を学んでみたいと思っていたので写真教室へ通うことにしました。

先生はLiving PhotoのMIHO先生
"I love Chiba"な私には浦安という立地も好条件!
スタジオはStudio Bouquetさんで。
フォトジェニックな世界に感動でした

Nikonの一眼を買って早3年。
勉強してみると触ったことのないボタンや機能に驚きが。
まず第一回目の写真。

DSC_1176

DSC_1123

DSC_1137


DSC_1172
私の腕はさておき、この日のレッスンはちょうどいい感じの光が入り条件がばっちりだったそうです。

レッスンの後はカフェタイム
美しいプレートだったのでこちらもカシャッ。
バルコニーの様子もうっすら写って気に入ってます。
DSC_1222
とても勉強になるレッスンに先生の楽しいトーク。
有意義な1日となりました。
早くも次のレッスンが楽しみです!

さて、昨日はEcole Levain D'antanでクロワッサンを作りいい被写体ができたので、早速家で写真の復習を。
しかーし。
今朝は今にも雨が降りそうな暗~い光。
これをどうやって朝っぽく写そうか四苦八苦。
DSC_1295
題して「晴れた日の朝食」。
ウソ~

上野公園からの帰り。
根津を歩いていたら行列のできるお蕎麦屋さんが。
きっとおいしいに違いないと並んでみました。
DSC_1076
20分ほど並んで入ったお店はこじんまり。
天そばを注文。

しばらくして来たのは。。。
天そば、ってこんなにボリュームがあるの?!とびっくりでした。
DSC_1078
今まで食べたお蕎麦で一番おいしかった~。
何しろこの天ぷらが立派で(エビは中が少し生で絶妙な揚げ方!)感動。
蕎麦湯がおいしいと思ったのも初めて。
ネットで調べたら知る人ぞ知る人気店でした。
お店のサイトがないのでこちらが詳細です↓

「よし房 凛」
文京区根津2-36-1
Tel.03-3823-8454


この日はお天気もよく。
上野動物園では再び一般公開されたパンダのリーリーがごろ~んと寝そべっておりました。
image
癒される

久しぶりに会う仲間で六本木にあるJean-Georges Tokyoへ。
DSC_0996
1階はすっきりしたカウンターテーブルのみ。
DSC_1002
ランチは前菜、魚、肉、デザートの4コース。
DSC_1008
料理ごとにサーブされるパンがとてもおいしかったです。
こちらは最初に出されたスコーン風のパン。
おそらくフレンチバターだと思うのですが、ロンドンのレストランでは無塩バターが主流だったので久しぶりに有塩バターを味わいました。
やっぱりパンにはこっちの方が好きかも。
DSC_1010
前菜のまぐろとアボカドのタルタル。
見た目も美しい
DSC_1015

こちらはホタテとカリフラワーのソテー。
レーズンとケッパーのソースがなんともおいしくて感動!
DSC_1021
メインの真鯛や、
DSC_1028
チキンやポーク、パンプキンのブリュレなど。
image

こちらは私の好物のキャロットケーキ。
DSC_1031

DSC_1038
どれもJGオリジナルの洋食器で統一されていて素敵でした。

快晴だった先週の木曜日。
相棒君と恵比寿にあるBLACOWSでバーガーを!
DSC_1040
あの有名なヤザワミートのお店です。
初めてだったのでオーダーの仕方がイマイチ分からず。
無難にチーズエッグバーガーをオーダー。
トッピングに野菜を追加すればよかったですが、それでも唸るほどのおいしさ!!
お肉はジューシー、バンズはメゾンカイザーのものだそうです。
バーガーだって日本が一番おいしいですね。
DSC_1044

お腹がいっぱいになり代官山までぶらぶらお散歩。
T-SITEにはもう桜が咲き始めていました。
DSC_1066

よく見ると。。。
うぐいすが!!
DSC_1062
もうすぐ春ですね

東京ドームで行われたテーブルウェアフェスティバル
今年も行ってまいりました。

なんといっても今年は下条智恵子先生がアリーナスタジオで講演されることでちょっとしたお手伝いをさせていただきました。
先生や1期生との再会に感動

「ロンドンの素敵なアフタヌーンティー」がテーマ。
数々のホテルなどでのアフタヌーンティーのご紹介です。

昨年先生とご一緒したアリスのティーパーティーを思い出すテーブルセッティング。
DSC_0791
会場は座れずに立ち見の方が大勢いらっしゃるほど大盛況でした!
DSC_0805

ペーパーアイテムもこんなにかわいらしいものがたくさん
DSC_0785
DSC_0779
DSC_0780
DSC_0788
先生のお話を聴きながらレッスンやご一緒した数々のアフタヌーンティーの思い出が蘇り、まだロンドンに住んでいるかのような気分になりました。
戻りた~い

はぁ、それにしても美人すぎる先生にうっとり
私のオヤジ心がときめきます。
(先生の了解を得て写真をアップさせていただいています。)
DSC_0827

DSC_0845
終わると「下条先生のレッスンはどうしたら受けられますか?」など質問を受け、先生の人気ぶりが伺えました。
女性ファン多し!
大成功に終わりました。

下条智恵子先生のブログはこちら
LONDON Teatimeのブログ


この後は皆でシャングリラホテルでアフタヌーンティーを。
こちらは以前にも書きましたが、今回はバレンタインメニュー。
ハートを形どったものが多く、全てがかわいらしくて気分が上がります!
DSC_0942

image
バレンタインのイベントは女子だけでシェアするのも楽しいですね。

↑このページのトップヘ