毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

April 2016

マンダリンオリエンタルにあるフレンチレストランシグネチャー
いつもお世話になっているHちゃんのバースデー記念に行ってきました
image


シックな雰囲気の中にある静か~な空間。
image

遠くに見える東京タワーをバックにカシャッ。
image

まずはアミューズから。
フォトジェニック!
image

冷前菜はブリオッシュ生地に包まれたフォアグラのテリーヌ。
フランスに詳しいHちゃんが「この組み合わせはアルザスの前菜!」と教えてくれました。
さすが
image

甲殻類の温前菜。
エビのビスクの香りがふんわり。
image

メインは鱈とスズキのソテーにしました、美味!!
image

デザートはほろ苦いコーヒーのクランチにほんのりパッションフルーツの味。
image

プチフールは桜色の陶器に入ったふんわりマドレーヌが入っていました。
image

こちらのシェフはピエールガニエール氏のお店でも修業をされたとかで、どことなくロンドンで行った彼のお店の味や雰囲気が似ているのも納得。
どれもおいしすぎてここは100点満点のお店でした。
是非オススメ!

何かの記念日にまた行きたいな。


桜が満開の昨日。
椿山荘にある和食レストランみゆきでランチをしました。
お庭が有名な椿山荘、さすがの眺めでした。
image
京都に来たかのような気分に
image
迷ってしまうほど大きな館内、やっとたどり着きました。
image
入学式シーズンだからか家族でお祝いをしている方が多数

カウンター席だったので板前さんが丁寧に魚をさばいている姿にほれぼれ。
あんなによく切れる包丁が欲しいなあ、なんて。

お料理は先付からデザートまでとてもおいしくいただきました。
image

image

今年はこれで桜も見納めかな。

私のような一般人が入れないROPPONGI HILLS CLUBにMちゃんが連れて行ってくれました。
見晴しのいいフロアにいくつかレストランがあり、イタリアンのla cucinaへ。
1日限定セレブ気分
image

image

image

image

image
どれもおいしくて最後までペロリ。
社会復帰のXデーまで2週間、ダイエットしなきゃいけないのに意志が弱すぎでしょう、私。

Mちゃん、素敵なランチをごちそうさまでした、ありがとう!

↑このページのトップヘ