毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

September 2016

雨の連休でしたが、こんな時は屋内イベントへ。
日本橋三越で開催されていた英国展に行ってきました。
DSC_0705


まず目に入ったのがLOLA'S CUP CAKE。
DSC_0723
これぞイギリスのカップケーキですね~

日本でも人気のDaylesfordや、
DSC_0717


紅茶の名門HIGGINSまで。
DSC_0711
ここにはよく通いました、懐かしい~



ところで何を言いたかったというと。。

昨日はStudio BouquetさんでUOTOKO先生による「PC CAFE」のレッスンを受けてきました。
Windows10に変えてからというもの、分からないところだらけ。
たくさん質問をさせていただいて問題解決

そしてレッスンの後のTea Timeでいただいたものが。。。
28190352-4F51-4E49-AF2E-0791C339E1AF
「昨日英国展に行って買ってきた紅茶なんですけれども。。。」とStudioBouquetさん。
「ええー、私も行きました!」と言いながら見たTinが、私も気になっていた紅茶ではないですか!
黄色のチップがたくさん入ったオレンジフレーバーのアールグレイ。
買えずにちょっと後悔気味だったので、お味見させていただき嬉しい偶然でした

さてさて、UOTOKO先生にはPhotoshopの使い方なども教えていただき、今までの写真の加工が楽しみになりました。
これを知ってしまうと昔の写真がいろいろ気になったりして。
歪んでいたり気持ち悪い~。。。

思い出の写真を加工しながら、最近始めたInstagramの方で少しずつUPしていきたいと思います。
そちらにも遊びにいらしてください。
#tomoskuchen

行列のできるお店、卵サンドで有名なカヤバ珈琲に行ってきました。
DSC_0600

古民家風のお店が多いエリア、お店はなんと大正5年にできた建物だとか。
kayaba


雰囲気のある2階席に案内していただきました。
DSC_0626

メニューもレトロでかわいらしい
IMG_2147[1]
もちろんたまごサンドをオーダー。




こちらがその噂の。。。!
kayaba coffee
パンも卵もふわっふわ度が半端ない
一見シンプルなので家でマネしてみたいけど、これはできないと思う絶妙なおいしさ。
行列に納得、私のナンバー1たまごサンドに決定!

もちろんコーヒーもGood


ハヤシライスもシェア。
DSC_0620
お肉がとろとろ~
他にもタコライスなど魅力的なカフェ飯メニューがたくさん


こちらのカヤバ珈琲、少し離れたところにある「上野桜木あたり」というエリアにカヤバベーカリーというパン屋さんも出しています。
昭和13年に建てられたという3軒家。
IMG_2139[1]

DSC_0559

DSC_0564
お店に入ると。。

木のぬくもりを感じるトレイに金色のトング。
デザインのこだわりを感じます。
DSC_0575

一目でそのおいしさが分かるパンがずらり。
DSC_0566
あのたまごサンドはこの食パンを使っているのでしょう。

DSC_0578
朝食用にいくつか買って帰りました。
どれも本当においしくてまたすぐ来よう


ちなみに「上野桜木あたり」は2015年にグッドデザイン賞を受賞しています。
レトロな谷中ビアホール
image

塩とオリーブオイルのお店おしおりーぶ
DSC_0561
楽しそうなお店がいくつか入っていました。
IMG_2133[2]
帰国してからどっぷり和にはまっています。
日本はおいしいお店がたくさんあっていいですね。

しつこいですが
カヤバ珈琲のたまごサンドは是非!
テイクアウトもできるそうですよ。


↑このページのトップヘ