毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

カテゴリ: UK

ロンドン生活最終日。いろいろな思い出が蘇ります。


2年半前、15年間暮らしたドイツから大都市ロンドンへ。
同じヨーロッパとは言え文化の違いに戸惑いもたくさんありましたが、人が優しくてサービスもよくジェントルマンな国。

すぐにイギリスが大好きになりました。


ここロンドンで相棒君と結婚をし、新しく始めた生活。 
楽しい思い出がいっぱい。
wedding
 
相棒君、お仕事はとても忙しかったね、3年半おつかれさまでした。
いつもありがとう。 

138 


このブログのロンドン編もこれで最後ですが、"食事がまずいイギリス"、これはもう昔の話。  
ご紹介した数々のレストランや観光地など、これからロンドンに行く方の参考になれば幸いです。 


久しぶりに日本での生活が始まりますがきっとまた楽しいことがたくさん待っていることでしょう。  
ブログ


Arigato & Sayonara LONDON!



ドライブ日和だった日曜日、朝思い立ってStratford-upon-Avonに行ってきました。
秋本番ですね、高速を走る途中で見えた紅葉の景色がすばらしかったです

ロンドンを出たのが遅かったので着いたのは13時過ぎ。
まずは古い家々が並ぶ通りを歩きました。
こちらはこの町で一番古いパブ。
DSC_0331
ビックリハウス(古い?!)のように柱が曲がっていたり傾いていたりするのは昔からなのかどうなのか。。。?

ここで有名なのがこちらのシェイクスピアの生家。
町のいたるところにシェイクスピアの名が掲げられていていました。
DSC_0283
ミュージアムと一緒になっていて見学の価値ありそうでしたが、食欲を抑えられずまずは昼食へ。。。
小さなお店ですがネットで評価が高かったので選んでみました。
DSC_0305
前菜の鴨のサラダがとてもおいしかったです(写真を撮り忘れました

こちらはメインのポークローストとHAKEの魚。
最近食べたメニューと似てますが、好きなものは繰り返しオーダーしてしまう私達です
image
評判通りおいしかったですよ。

食後は町の名物エイボン川をお散歩。
冬時間になったからかもう日が暮れかけていましたが
DSC_0346
とても美しい景色でした。
DSC_0350

町を後にし、シェイクスピアの奥さんであるアンハサウェイの家に寄って帰りました。
DSC_0356
おとぎ話にでてきそうなかわいらしいお家でシェイクスピアの家より見ごたえあるかなと思います。

帰りは1cmも動かない大渋滞に1時間以上はまり大変でしたが最後にまたイギリスの町が見れてよかったです。

DSC_0555
ロンドン郊外にあるリーズ城
イギリスで一番美しいと言われているお城です。
お天気のよかった昨日行ってきました。
チケットは24ポンドですが事前にオンラインで買うと21.6ポンドになります。

お城までの散歩道にはいろいろな花が咲いていてとても気持ちよかったです。
9

着いたのがお昼だったのでまずはお城の向かいにあるレストランでランチを。
ローストポークが柔らかくてとってもおいしかったですよ。
6

さてさて、腹ごしらえを終えてお城の中へ。
地下のワイン貯蔵庫から昔使われていたお部屋まで。
1770年代に作られたという時計は今でも正確な時刻を指していてびっくり!
8

この日結婚式が行われるのか、バンケットルームでは準備がされていました。
お城で結婚式なんてロマンチック!
小さなチャペルもありました。
ホテルも併設されているので招待されたゲストはゆっくり素敵な週末を過ごせますね。
かわいらしいWeddingFavourが印象的でした
2

水辺にはたくさんの鳥たちが。
こんなに美しい場所をすみかとするなんて幸せもの!
3

かわいい光景にばったり。
とても暖かい日でしたが、ヒナ達はお母さんのぬくもりが一番なのかな
DSC_0602

家族連れが多く、子供達も嬉しそうに走り回っていました。
チケットは1年間有効なので(1日券はありません)、何度も訪れる人が多いのでしょうね。
DSC_0485
実は帰ってから気づいたのですが、お城の先に大きな迷路やお庭があったりするらしいのでまた行ってみたいです。

↑このページのトップヘ