毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

カテゴリ: Event / Lesson / Hobby

テーブルウェアフェスティバル2017に行ってきました!
なんと言っても今年は北欧ウェアが充実しているということで楽しみにしていました。

入ってすぐ正面にそのブースが。
リサラーソンの世界がお出迎え。
DSC_0370

我が家にいるイッタラバードちゃん達ももちろん。
新しい種類が増えていました。
DSC_0448

こちらフィンランドのPentikというブランド。
DSC_0458
どちらのテーブルも素敵で落ち着いた大人なデザイン。
DSC_0466

アラビアのヴィンテージカップがずらり並ぶコーナーではずいぶん長いこと眺めてしまいました。
昔からあるデザインなのに新しい感じ。
昔の人のセンスってすごいな。
DSC_0396

欲しいなあと思ってしまったのがこちらのDANSKのお鍋。
DSC_0417
ただの赤や黄色ではなく北欧カラー。
形もかわいらしくてこんなお鍋があったらフォトジェニックだなあと。


スガハラのコーナーもあり、そしてアリーナスタジオではちょうどスガハラウェアを使ったテーブルコーディネートについて講演をしていました。
DSC_0433

東京ドームをあちこち歩き回り大満足。
北欧デザインが好きな私には今年はかなりアタリなTWFでした!
私のティースクールの恩師、下条智恵子先生の講演は2月4日14:00からです!
instagram @tomoskuchen




12月に入りクリスマスシーズン真っ盛り
カメラ教室でいつもお世話になっているStyle of FlowersのMIHO先生にクリスマスリースの作り方を教えていただきました。
DSC_1868
4種類の針葉樹を使った贅沢リースです。
木枠にモミの葉をたくさん重ねてワイヤーで固定したら土台の完成。
DSC_1874

デコレーション選びが楽しい!
DSC_1896

MIHO先生のリボンコレクションが豊富でかなり迷いました
DSC_1897


手前のリースは一緒に行ったお友達作
ボリュームがあって素敵です。
DSC_1903


私はリボンをダブルにしてゴールドをプラス。
今年は大人女子風リース(?)にしてみました。
DSC_1954
今日から玄関先に飾ってみようと思います。


雨の連休でしたが、こんな時は屋内イベントへ。
日本橋三越で開催されていた英国展に行ってきました。
DSC_0705


まず目に入ったのがLOLA'S CUP CAKE。
DSC_0723
これぞイギリスのカップケーキですね~

日本でも人気のDaylesfordや、
DSC_0717


紅茶の名門HIGGINSまで。
DSC_0711
ここにはよく通いました、懐かしい~



ところで何を言いたかったというと。。

昨日はStudio BouquetさんでUOTOKO先生による「PC CAFE」のレッスンを受けてきました。
Windows10に変えてからというもの、分からないところだらけ。
たくさん質問をさせていただいて問題解決

そしてレッスンの後のTea Timeでいただいたものが。。。
28190352-4F51-4E49-AF2E-0791C339E1AF
「昨日英国展に行って買ってきた紅茶なんですけれども。。。」とStudioBouquetさん。
「ええー、私も行きました!」と言いながら見たTinが、私も気になっていた紅茶ではないですか!
黄色のチップがたくさん入ったオレンジフレーバーのアールグレイ。
買えずにちょっと後悔気味だったので、お味見させていただき嬉しい偶然でした

さてさて、UOTOKO先生にはPhotoshopの使い方なども教えていただき、今までの写真の加工が楽しみになりました。
これを知ってしまうと昔の写真がいろいろ気になったりして。
歪んでいたり気持ち悪い~。。。

思い出の写真を加工しながら、最近始めたInstagramの方で少しずつUPしていきたいと思います。
そちらにも遊びにいらしてください。
#tomoskuchen

キラリトギンザにあるWALPAへ。
入口からエリザベス女王がお出迎え。
お久しぶり~、なんて。
image

あれもこれも欲しくなってしまうほど素敵な壁紙がずらり。
image

image

よく見るとこちらはドイツのraschのものが多く。
なるほどこういうのはドイツがお得意でした。
image
こちらのお店、梁なども全て壁紙が貼られていてぐるりと見渡してみるのも楽しかったです。
image
壁紙を選んで部屋を作るのも素敵ですね。

今回は写真の背景板に使いたかったのでこちらの50cm余り紙7本セットを購入。
1000円という安さ!
DSC_0371
セットにダーク系の紙を1本と専用のノリを買い足して。
便利なバッグに入れてもらい帰り道はワクワク

ちなみにお隣のサラグレースに寄ったらまだセール品を発見。
小さなバターケースを購入。
DSC_0378
いい買い物日和でした


LIVING PHOTO3回目の振替レッスンに参加させていただきました。
今回はフォトジェニックスタイリングについて。
なんて素敵な響きなのでしょう
スタジオに広がるMIHO先生オリジナルのスタイリングにうっとりしながら撮影スタート。

まずはアンティークカラーのアジサイにぷるんとしたかわいいグレープのタルト。
前回Photoshopを習ったので、少し赤みを加えて文字入れも。
DSC_0329
tomoskitchenなんてまるで私が作ったタルトみたいですが


diptyqueの白いキャンドルの背景はグリーンをベースにしたPhoto Claire調に。
DSC_0344

こちらはダークなdiptyque。
かっこいい~、惚れてしまう!
DSC_0287
今まで被写体だけに集中していましたが、空間を考えて撮ることが大事ということを教わりました。
水平ラインと斜めライン、複雑~

最後になりましたが、スタジオであるstudiobouquetさん、1周年おめでとうございます。
記念のバルーンチェアーがとても素敵で少しレトロ調に加工してみました。
DSC_0366
魅力的なレッスンがたくさんのスタジオ、いつか他のレッスンにも参加させていただきたいです。

大好きなLEMOINE CANELEのカヌレ型をいただきました。

外はパリっと、中はもちっと焼くにはやっぱり銅型が一番!
お店のレシピ付きだったので(太っ腹!)その通りに焼いたらとってもおいしくできました!
DSC_0079

さて、本題のフォトレッスンですが、今回はPhotoshopについて。
こんなに素晴らしいソフトを今まで活用していなかったなんてもったいなかった!
驚きと感動の連続でした。

焼いたカヌレは少し焼きがあまく、もっと真っ黒にしたかったのでPhotoshopでコゲをはっきりと、そして銅型の赤みをさらに引き出してパキっと。
フレンチっぽい字を加えてできたのがこちら↓
blog
オリジナルと比べるとよくなったような?
写真が少々下手でもごまかせちゃう?!
しばらくこのソフトにはまりそうです

レッスンの後は皆で楽しくランチ。
lunch
絵になるStudio Bouquetさん。
こちらのラタンプレートが夏らしい色で素敵だったので思わずオーダーしてしまいました。
夏が楽しみ。

日本ではまだ浸透していないようですが、昨日は4人でイースターパーティーをしました。

お雛様を出すようにイースターバニー達を飾り、今年はイースターエッグも新入り
まずはティータイムからスタート!
DSC_0968
初めてビスコッティを作ってみましたが、これが止まらぬおいしさでした!

春らしくマーマレード入りのケーキをミニパウンドケーキ型で焼いて。
DSC_0989
グランマニエを入れたのでしっとり。

先日買ったSghrのプレートに。
Rest風、笑。
DSC_0975
紅茶はFMのアップルティーにしました。
DSC_1039

パリからお友達が来てくれたのでmonsieur chocolatのエッグ型ショコラと、
DSC_1021
オシャレなラベルの赤ワインをいただきました。
DSC_1045

前菜は4品。 流行りのキャロットラペなどを作り好評でした
DSC_1058

DSC_1053

DSC_1074

DSC_1078
この後、メインに再びデザートと続きましたが話が楽しすぎて写真を撮ることも忘れ。
0時近くまで盛り上がりとても楽しいイースターパーティーになりました。

ヨーロッパは明日もイースターマンデーでお休みですね。
DSC_1010
引き続きHappy Easter!!

この2種類の素敵なCMに釘づけ。
Panasonic 4Kカメラ

なぬっ。
撮った後にフォーカスを変えられるなんて!
カメラもここまで進化したのですね。

ひとつコンパクトなのも欲しいな。。。
困ったもんだ。


DSC_0778
実家にいる超美人ちゃん

MIHO先生による2回目のLiving Photo Basicのレッスン。
月に1度だけのレッスンなので待ち遠しくて待ち遠しくて。
今回は露出についての勉強です。

ミモザがふんわり。
イースターのセッティングです。
blog1
もうちょっと明るめに撮ったらよかったかなあと反省ですが、MIHO先生の素敵なセンスでカバー

春を思わせるイチゴとパンケーキ。
イチゴの毛まで写ってます、笑。
DSC_0644

こちらはDark Chicバージョン。
グリーンはグリーンに、パープルはパープルに。
当たり前のことに思いますが、見ている色を忠実に出すことがなかなか難しいのです。
色が出ずに”病的な花”になってしまったり悪戦苦闘
背景に一眼特有のゆがみが出たりしましたが、なんとか撮れました。
DSC_0661
全部で何枚撮ったでしょうか。
夢中になってシャッターを切ってしまいました。

さて、スタジオのStudio Bouquetさんですが、ひとつひとつの物がフォトジェニック。
こんなに素敵な空間で学べるのも贅沢なひと時。
DSC_0702

レッスンの後は皆でティータイム
お手製のサンドイッチと、
blog2
ぽってりとかわいらしいカシスのケーキ。
DSC_0750
初めてお会いする方々との貴重な出会いと共に”妄想の世界”についてのおしゃべりが楽しく大盛り上がり!
あっという間の3時間でした。

次回のレッスンまで1か月以上。。。
子供が遠足の日を楽しみに待つような気分です。

いろいろなブログを見ているとやはりきれいな写真に目が留まります。
私もブログを始めてから写真を学んでみたいと思っていたので写真教室へ通うことにしました。

先生はLiving PhotoのMIHO先生
"I love Chiba"な私には浦安という立地も好条件!
スタジオはStudio Bouquetさんで。
フォトジェニックな世界に感動でした

Nikonの一眼を買って早3年。
勉強してみると触ったことのないボタンや機能に驚きが。
まず第一回目の写真。

DSC_1176

DSC_1123

DSC_1137


DSC_1172
私の腕はさておき、この日のレッスンはちょうどいい感じの光が入り条件がばっちりだったそうです。

レッスンの後はカフェタイム
美しいプレートだったのでこちらもカシャッ。
バルコニーの様子もうっすら写って気に入ってます。
DSC_1222
とても勉強になるレッスンに先生の楽しいトーク。
有意義な1日となりました。
早くも次のレッスンが楽しみです!

さて、昨日はEcole Levain D'antanでクロワッサンを作りいい被写体ができたので、早速家で写真の復習を。
しかーし。
今朝は今にも雨が降りそうな暗~い光。
これをどうやって朝っぽく写そうか四苦八苦。
DSC_1295
題して「晴れた日の朝食」。
ウソ~

↑このページのトップヘ