毎日Lecker!

ヨーロッパでの生活は20年以上、最近帰国しました。 趣味は料理と写真。 おいしい情報をお届けします。 ロンドンの情報はカテゴリー「ロンドン」をご覧下さい。

カテゴリ: Japan

今道しげみ先生に教えていただいたNikonの50mmレンズを買いました。
せっかくなのでEcole Levain D'antanで作ったものを自宅で撮影。

全くフォトジェニックではない家で非日常的な環境を無理やり作ってみました

DAY3
*サーモンエピナのキッシュ*
生地を型に入れる時に高さを出す方法などとても勉強になりました。
DSC_0690 

*クロケットショコラ&クロケットノワゼット*
作ったスイーツをMAISON LANDEMEINEの袋に入れてかわいくラッピング
DSC_0769


DAY4
*セーグルパン*
簡単かなと思ったら。。。形成の仕方が難しかった~、すぐにおさらいしなければ!
DSC_0860 

DAY5
*中種法食パン*
手間をかけるとこんなにふわっふわんな食パンができるのですね、感動!
DSC_1008

*フルーツサンド*
作った食パンでフルーツサンドを作りました。
DSC_1029

*先生作のイチヂクとゴマのパン*
さすがとしか言いようがないおいしさ!
DSC_1061


PCなど大画面で見るとまだまだ技術不足を感じますが、レンズを変えただけでなんだか違う雰囲気になったような?
買ってよかった~!

ちなみに今回集中的に通ったEcole Levain D'antanですが、ランドゥメンヌで出しているものをそのままのレシピで教えてくれて本当に楽しかったです!
近々そのランドゥメンヌがドイツやイギリスにも出店するという噂。
これは楽しみです~!

只今帰国中。
Ecole Levain D'antan
、2回目のレッスンに行ってきました。

今回のレッスンはTartes Fines。
日本のふわサクなパイでもなく、固いタルト生地でもない、ちょうどその中間といった感じでしょうか。
そうそう、こういうのが本場フランスでは多く使われているなあと、一体どうやって作っているのか以前から興味があったので勉強勉強~
2015-07-04-06-09-39
前回と同様に2種類の生地を混ぜ合わせて作る生地はとても手が込んでいて、なるほどおいしいものに簡単なものはないなあと。。。

タルトに手作りしたクレームダマンドやりんごのピューレを塗ってフルーツを置いていきます。

しっかり焼き目をつけて最後にナパージュをして完成~
おぉっ、美しい!
DSC_0495
フランスのタルトはセルクルで型抜きする「ふちなしタルト」が主流でオシャレ。
2015-07-04-05-36-57

レッスンの後お隣にオープンしたMAISON LANDEMEINEに寄ると、今回作ったミニ版タルトが並んでいてかわいい。
わっ、店員さんもイケメン (ここもビジュアル採用なのね~)
DSC_0541
日本では見ないミラベルのタルトもありました。
先日のGarsonsにもミラベルがあったので今度摘んでこよう!
DSC_0542

さてと。
家に持ち帰ったタルトで写真教室の復習。
DARK CHIKに撮ってみました。
DSC_0594
DSC_0600
帰国中の時間を有意義に使おうと、今週はハードパンからフルーツサンドイッチまで3日連続でレッスンです。
楽しみ~

ずっと前から行きたかった今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン。
念願叶ってやっと行ってきました。
霧島ローランドさんのスタジオAbattaで行われました。

Nikonの一眼を買って2年、写真を撮るのは好きですがしっかり学んだことはなく。
食事を撮る時はいつも"お食事モード"に設定、そんな雑な使い方でした。

ロンドンにお住まいだった今道先生、美しくてお話も上手(たくさんの笑いアリ!)で複雑なカメラの使い方も丁寧に教えていただきました。

今まで触ったことがないボタンも初めて使ってみたり、新しい発見がたくさん

午前中は物を明るく撮る「PHOTO CLAIRE」のレッスン。
フラワーデザイナーでもある今道先生が厳選された花達やお菓子を撮影。
フォトジェニックな世界が広がります。

019702dccec73fd4e3cf25fb617e1d4c25b51e4260
2
0168f1cc776a5208d76e75e49a9b33a0acefdf680c
4
9
撮影の後は生徒さん達が撮った写真をスクリーンに映し、いいところ、改善すべきところなどを学びます。
いろいろ聞いていると私の写真、全然ダメだあ。。。と反省するところがたくさん

午後は逆バージョンで「DARK CHIC」のレッスン。
背景だけでなくカメラの設定を変えるだけでオシャレな仕上がりに。
8
5
01b76c4d295ee33b81956943980433fb7b0f3d09e8
6
10

「ラーメンやカツ丼を撮ってる写真みたいならないように」と先生がおっしゃっていましたが、このブログの過去の写真を見てもまさにーーーー(汗)と思うものがたくさん
これからは学んだことを忘れずに活用していきたいと思います!

ちなみに私のレンズは相当古いもののようで。
まずは買い替えからかな。 
相棒君ボーナス出たよね~?
ヨロシク

以前にも書いた大好きなスガハラ
5月の東京滞在中に相棒君と行ってきました。
すぐ近くにはカフェ"reSt"もできていてとても雰囲気がよかったですよ。

今回のお目当ては。
アミューズなどをワンスプーンでいただく時に使う小さなガラスアイテム。
スプーン型の物はいくつか種類がありましたが、ぽってり丸い形のものを。
手作りなので微妙に形や色の濃さも違い、よく見て選びました。
DSC_0624
写真は4つですが、レッドとグリーンを3つずつ購入。
2カップルお呼びできるように食器は必ず6つ揃えるようにしています。


先週末、ロンドンで新鮮なホタテやサーモンが手に入ったので早速お披露目。
DSC_0652
これから頻繁に使えそうです

ちなみにショップでのマンスリーテイスティングはローズとグレープフルーツのカクテルでした。
スッキリ爽やか、おいしかったです。
グラスまで欲しくなっちゃう! 
IMG_7245
ここに来ると欲しいものがエンドレス。
困ったもんだ  

一年で最もよい季節。相棒君と一時帰国して爽やかな毎日を過ごすことができました。 
DSC_0409

まずは私の地元、海浜幕張のビーチで行われたRedBullAirRaceを観戦。
世界のトップパイロット達が競うレースが初めて日本で開催されるとだけあり、12万枚ものチケットが完売。
海浜幕張から隣の駅のビーチまでずーーーっと人人人!!
間近で見るレースに大熱狂。
1位はイギリス人でした、オメデトウ
1

相棒君の食べたいものリストを1週間制覇してきました!
おなじみ築地すし大はもちろん〜、定食からスイーツまで。
FotorCreated

特に私が初めて行ったお店で感動したのは。
銀座にある宮地の鉄板焼き。
日本のお肉は最高!!
ステーキはもちろんハンバーグも感激のおいしさ
また行きたいーーーっ!
2015-05-27-11-09-53


こちらは相棒君が以前勤めていた茅場町でよく通っていたというやきとり屋さん、宮川。
八丁堀からも歩いてすぐ。
2015-05-27-11-08-00
お店の前にはサラリーマンやOLさんの行列がずら〜〜。
大人気店のようです。
やきとり屋といっても相棒君のお気に入りは唐揚げ。
ほんとだ、みんな唐揚げを食べてる!
カリっ、じゅっわ〜っと最高でした!
鶏のスープもとってもおいしくて完食


カフェでは私のお気に入りNicolai Bergmann NOMUで一休みしたり。
ここは何度訪れても大好きな場所です。
だってお花が素敵なのはもちろん、店員さんがみんなイケメン、美女
絶対ビジュアル採用だなあなんて。
image
いつかここのスクールでお花を習いたいなあ。

そんなこんなで満喫した日本滞在でした。
相棒君は一足先にロンドンに戻っていますが、私は明日帰ります。
しばらくは野菜で過ごさないと。。。

日本滞在最終日の一昨日。
念願のEcole Levain D'antanでレッスンを受けてきました!
DSC_1648
スクールの隣には今月30日にオープンするMAISON LANDEMAINEが!
イートインできるそうで楽しみだなあ
DSC_1651
さてさて~。
今回は"chausson aux pommes"と"croissant aux amande"を作りました。
どちらも私の大好物!
chausson aux pommesはいわゆるアップルパイ。
chaussonとはフランス語でスリッパという意味だとか。
先生も「スリッパと言っても先だけですよね」とおっしゃっていましたが確かに
croissant aux amandeはクロワッサンの中と上にアーモンドクリームが塗ってあるものです。
フランスではよく目にしますね。

まずは先生があらかじめ作ってある生地で型抜きや中身のりんごのコンポート作りを見せてくれました。
2015-03-17-23-40-35
難しかったのがこの模様を入れること!
カミソリが細すぎて書いても見えない~
浅く入れるのがコツだそうですが、力加減が難しい!
DSC_1685

焼きあがりが楽しみです
DSC_1753

お次はCroissant aux amande。
クロワッサンをこのようにジャブーンとシロップ漬けに。
DSC_1705
アマンドクリームを作って中身と上に絞り出します。
ひ~っ、作ってみるといかにカロリーが高いか分かりますね~
DSC_1716

焼いている間に生地作りのデモンストレーションを。
何しろ生地ができるまでに3日を要するのでこちらは自宅でおさらいです。
同じようなパイ生地でもこの2つの作り方は全然違うのです。
秘伝の粉をこちらで購入したのでロンドンで作ってみます!
DSC_1739

できました~
DSC_1784
DSC_1792
アツアツをワインやお茶、軽食と共にみんなでいただいてきました。
焼きたてはやっぱりおいしい~

自分で作ったパンを5つずつ、そして先生方がお隣で焼いていたものを自由にお持ち帰り!!
こちらはクロワッサンの生地で作ったもの、クイニーアマンかな。
DSC_1795
リーフパイとずっしりしたパンも。
DSC_1806
たくさんのパンを両手に夕方のラッシュにもまれながら持って帰るのは大変でしたが、ご近所さんや家族にも喜んでもらえました。

この学校にはまた是非行きたいレッスンがたくさん!
本帰国したらコースに入って基礎からしっかり学びたいと思います。

昨日は六本木にお勤めのMちゃんとランチ。
グランドハイアットの中にあるCHINAROOMで待ち合わせ

平日限定のランチセットをオーダー。

水菜のサラダ、ドレッシングがおいしい~
海外でも水菜が手に入ったらなあといつも思います。
DSC_1621

3種のdim sum
DSC_1627

そしてこの和牛ロースのチャーハン、お肉がやわらかくてジューシー!
2015-02-26-11-58-20
お昼休みが1時間半と限られていたので弾丸トークが進む進む!
いつものことながらギャッハーって私達うるさいうるさい

デザートには濃厚な杏仁豆腐がありましたが、写真に撮る前にペロリ。

ふと見ると。
わぉ、茶柱が立ってるー
小さな幸せ。
DSC_1636
いいことあるかな

日本のホテルのサービスは最高ですね、素敵なランチでした。

PS
私の恋人である一眼ちゃんの調子が悪く、ピンボケしまくりです。
帰りに修理に出してきました。
2週間もかかるって寂しいな。

先日のテーブルウェアフェスティバルの時にも書きましたが、大好きなスガハラグラス。
今日は元同僚のAちゃんと一緒に青山のショップへ2015年の新作発表会に行ってきました。
DSC_1588 

いろいろなデザインになめらかな形。
日本の職人技はすごいなあ。
今年のデザインも素敵で見ていると全部欲しくなっちゃう!!
DSC_1583
DSC_1582

アミューズをスプーンにのせてこんな感じに出すと素敵だなあと思いながら欲しいものリストに追加~
DSC_1581 

メンバーは新作発表会期間中に併設されているカフェへ招待があり、今年のデザインのお皿やグラスでキャロットケーキとアイスコーヒーをいただいてきました。
今年はグリーンをベースにした物が多くさわやか。
DSC_1605
目の前の花瓶に一目惚れ。
Aちゃんとおそろいで購入
うう、また割れ物を。。。
ロンドンまで割らずに持って帰らなきゃ

紅茶の先生に教えていただいてからずっと行ってみたかったTABLEWARE FESTIVAL
食器コレクションが趣味の私、今月帰国した理由のひとつがこれでした。
東京ドームに並んだたくさんのブースを見て心が踊りました
2015-02-03-15-09-28
食器やディスプレイを変えるだけでティータイムや食事もぐんとおいしくなりますよね。

まずはレイノーのバレンタインのコーディネート。
マカロンもこんな風に飾るとかわいい
2015-02-03-13-50-43

こちらは黒柳徹子さんの作品。
どこかイギリス的
豪華なピクニック風景です。
2015-02-03-13-55-30

たくさんの人のコーディネートが展示してあり、個々にテーマの説明を読みながらふむふむと勉強になりました。
ひときわ和のコーディネートが素敵でした。
2015-02-03-13-54-48
2015-02-03-14-07-19

こちらは洋。
食器だけでなくテーブルクロスがとても重要なことに気づきました。
素敵なクロスが欲しいなあ。
ロンドンに帰ったら探してみよう。 
2015-02-03-14-00-12
2015-02-03-14-58-12

購入できるブースもあり、大好きなSGHR スガハラも!
私はここの大ファンで以前千葉にある工場まで行ってガラス作りも体験してきました。
とても素敵なカフェが併設されているのでちょっとした遠出のお出かけにオススメです。
2015-02-03-14-45-43
あまりにたくさんのブースがあり全部見れたかは??ですが、とても勉強になりました。
また来年も是非行ってみたいです。

余談ですが。
駅のホームで見かけた自動販売機↓
2015-02-03-13-36-26
お菓子かと思ったらまさかのりんご!
カットフルーツまで自動販売機で売っているとは。。。!
日本ってなんでもありですね~

早いもので11月も最終日です。
今月は日本で2週間も長期滞在してきました。
カメラを持参していた日のことを少し。

何しろ相棒君は久しぶりの日本ということで行きたいところリストがずらり。
そのひとつが勝どきにある「はし田」
ハリウッドスターも来るという有名なお寿司屋さんです。
IMG_5994
興奮しすぎてにぎりを撮るのを忘れてしまいました。。。
最後の軍艦はイクラかウニを選べるのですが、ネタがこぼれ落ちるほどすごい量で。
これまた大感激でした
IMG_5992

たくさんお寿司を食べたというのに銀座の立田野に寄ってあんみつをぺろり。
ニッポンサイコ~
IMG_5997


あくる日はお気に入りのお店「銀平」銀座店でランチを。
ランチメニューが1620円と驚異的な安さでこんなにおいしいご飯がいただけるとは!
ついついよく来てしまうお店なのです。
まずは今日のお魚を桶に入れて持ってきてくれます。
相棒君は鯖を焼き魚に、私はカレイを煮付けに選びました。
DSC_0800
このお豆腐が最高においしいのですよ!
DSC_0802
天ぷらもサックサク!
DSC_0806
DSC_0807
DSC_0812
DSC_0815

さて、表参道は11月半ばで早くもクリスマスの雰囲気 
DSC_0841
親友と会うためエンポリオアルマーニカフェへ。
DSC_0835
通りに面していてオシャレでした!
DSC_0820
DSC_0832
ブランドショップのレストラン、今流行っていますね。

相棒君の故郷、名古屋にも行ってきました。
一度食べてみたかったモーニングを体験。
なぜかパンに茶碗蒸しがついてくる?!笑
これで380円、びっくりなお値段です。
IMG_5998
大好きな鈴波で銀鱈定食を、そして今大人気の萬珍軒の卵とじらーめんを食べたり。
名古屋も大満喫してきました。

再び東京に戻り。
紅葉は少し早かったものの、真っ赤な葉を見ると日本を感じました。
DSC_0977
DSC_0907
DSC_0929
2週間昼夜外食続きだったのでロンドンではしばし"家ごはん"にします
といいつつ、12月のクリスマスシーズンがコワイコワイ

↑このページのトップヘ